人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年前と変わらず

仕事の後に時間の余裕が出来たので40年前に訪れた「 日本民芸館 」行ってみました。
40年前と変わらず_f0191999_102459.jpg

「 日本民芸館 」は当時と変わらぬ佇まいで、閑静な住宅街にある。
40年前と変わらず_f0191999_1054233.jpg

建物の前に立っていると当時の記憶が鮮明に蘇ってきました。
23〜4才頃ごろだったと思う、世田谷祖師谷から勤め先の渋谷に車で通勤。
1964年型中古ののフォルクスワーゲンに乗って。
当時流行っていたビートルズ、ジョージハリスンの( マイスィートロード )
のテープをかけながら「 民芸館 」近くの幹線道路を通勤していた事を。
昨日の様とは言わないが、近くに感ずる。
この建物と展示物は少しも変わっていない、変わったのは自分の年齢だけ。
この民芸館の影響で当時購入した、松本の民芸家具も変わらず愛着を持って使用している。
40年前と変わらず_f0191999_1036574.jpg

今、生業としている建築も民芸館の様に愛され続ける物造りとしたい。
by kenchikukeikaku | 2013-03-05 10:42 | 仕事じゃないこと

石川県金沢市で建物を作りながら思う、日々の事


by kenchikukeikaku