人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つのイベント

死ぬ前に一度は見ておきたい「 ピエール.シャローのガラスの家 」展が
パナソニック汐留ミュージアムで10月13日迄開催されている。
フランス迄行って見て来るのが一番だが、まず無理なのでなんとしても見ておきたいと思っていた。
建築家を目指して国立の大学を受験するが受からず、家具屋、照明などの工業デザインで
身をたて、後にオランダの建築家ベルナルド、ベイフットや、金属職人などの協力を得て
1920年代にガラスの家を完成させている。
 二つのイベント_f0191999_13403235.jpg

18世紀の古いアパルトマンの1、2階をくり抜く様に建築されている。
展示内容は家具に始まり、照明等の現物が展示され「ガラスの家」前後の流れが紹介されている。
内容については正直、やや不満であったがピエール.シャローのその後の人生を知る事が出来たのが
良かった。
 二つのイベント_f0191999_13534756.jpg

鉄の強さ、艶やかさ、ガラスブロックからの光の柔らかさそして、工芸的な家具やファブリックなど
夢の中に漂う空間を感じました。
帰りにTOTOの間に寄り「テーネステュエ.アーキテクツ」を見て来ました。
ピエール.シャローとは真逆の建築展で、それぞれの面白さを堪能しました。
 二つのイベント_f0191999_1410163.jpg

玉川町の「小さな都市の家」も大工さんの頑張りで天井、壁等が進んでおります。
 二つのイベント_f0191999_14141321.jpg
 二つのイベント_f0191999_14135551.jpg

by kenchikukeikaku | 2014-09-13 14:18 | 仕事のこと

石川県金沢市で建物を作りながら思う、日々の事


by kenchikukeikaku