人気ブログランキング | 話題のタグを見る

既製品ぽくない家。

自分達でプランを考え、図面化し、そして造る。
当たり前の様な気がするが、今風の家はそうではない場合が多い。
分業化し効率優先が求められ、依頼主の都合より会社の都合が優先されている。
企業は利益を出し、初めて社会貢献が出来るのだから当たり前と言えば当たり前。
効率を求めるのだから、既製品ぽい家になるのもしかたが無いところか……⁉
それが嫌で10年前に「一気通貫」を求め興した建築計画。
自ら求めているのだから仕事が大変なのも当たり前のつもり…?しかし本音は………
既製品ぽくない家。_f0191999_1085448.jpg

気持ちが萎える事度々、でも建物が完成した時の気分の高まりを思うと頑張れる。
既製品ぽくない家。_f0191999_10144879.jpg

依頼主の喜びの顔と、自分たちの達成感の為に今後も既製品ぽくない建物を造って行きたい。
既製品ぽくない家。_f0191999_10191539.jpg
既製品ぽくない家。_f0191999_1018348.jpg

by kenchikukeikaku | 2011-01-20 10:29 | 仕事のこと

石川県金沢市で建物を作りながら思う、日々の事


by kenchikukeikaku